カウンタ

COUNTER50709

女子ソフトボール部


少人数ながら、毎日練習に汗を流しています
 

成績

令和元年度
春季大会
 1回戦 藤岡中央・伊勢崎商業合同チーム 6-11 桐生商業
選手権大会
 1回戦 藤岡中央・新田暁合同チーム 16-1 館商工
 2回戦 藤岡中央・新田暁合同チーム 0-20 前橋育英


平成
29年度

春季大会

 1回戦 藤岡中央・伊勢崎商業・安中総合合同チーム 14-5 前西・新田暁合同チーム

 2回戦 藤岡中央・伊勢崎商業・安中総合合同チーム 2-9 伊勢崎清明 

選手権大会

 1回戦 藤岡中央・安中総合合同チーム 17-3 前橋西

 2回戦 藤岡中央・安中総合合同チーム 0-10 前橋育英

 

 

平成28年度

春季大会

1回戦 藤岡中央 4-20 伊勢崎清明

選手権大会

 1回戦 藤岡中央・安中総合合同チーム 5-12 前橋西

夏季大会(予選リーグ)

藤岡中央・伊勢崎商業・安中総合合同チーム 不戦勝 館林女子

藤岡中央・伊勢崎商業・安中総合合同チーム 0-10 市立太田

藤岡中央・伊勢崎商業・安中総合合同チーム 2-7 利根商業

藤岡中央・伊勢崎商業・安中総合合同チーム 0-14 桐生商業

新人大会

 藤岡中央・伊勢崎商業・安中総合合同チーム 11-12 前橋女子

 

 

日誌

女子ソフトボール部
12345
2018/11/05

30年度新人大会

| by ソフトボール部
11/3(土)、秋晴れの中、県高校新人ソフトボール大会の初日が伊勢崎市ソフトボール場を会場に行われました。


初戦の館林女子高校戦では、ミスやエラーがあったものの打線がつながり、結果、11-4の点差で勝利を飾ることができました。
藤中も伊商も夏季大会以降、多くの課題を乗り越え、努力を継続してきた結果がこの試合に現れたのではないかと思います。


第二試合は高崎商業高校との一戦でした。初回に藤中・伊商の二塁打・三塁打の連続ヒットで2点を挙げることに成功しましたが、その裏に大量に点を奪われ、終わってみれば2-18の大差で敗退いたしました。力の差はあったものの、最後までよく戦ったと思います。これで、今年の大会は終わりですが、来年の春季大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。



11:12
2018/10/10

10/7 練習試合

| by ソフトボール部
10/7(日)、高崎北高校のグランドをお借りして、練習試合を行ってきました。






この日の2試合目も、「ゲームを作る」こと・「考える」ことを目標に、再度確認し合いながらゲームに取り組んでみました。試合には勝つことができませんでしたが、目標はほぼ達成できたのではないかと思います。これからも練習試合で、色々と試していきたいと思います。
14:00
2018/09/25

足女・小山城南の皆さんお世話になりました

| by ソフトボール部
9/24、足利女子高校のグランドをお借りし、足女・小山城南高校の合同チームと練習試合を行ってきました。この日はヒットエンドランやバントを多用し、「ゲームを作る」ことを目標に取り組んでみました。結果的に、必要なときに必要なことができないことを自覚することができ、有意義に過ごすことができました。
足利女子・小山城南両高校の顧問の先生方、選手の皆さん、大変お世話になりました。また、練習試合をお願いします。藤岡中央にもいらしてください。






16:47
2018/09/18

9/17 練習試合

| by ソフトボール部
9/17、桐生商業高校へ遠征し、練習試合をしてきました。


日差しはまだ夏の残りがあるものの、だいぶ空が高くなりました。



試合終了後のミーティングで、練習試合をすることの意義について話しました。一人一人の心に届いてくれているものと信じ、明日からの練習に変化が起きることを期待します。

09:20
2018/09/18

9/8練習試合

| by ソフトボール部
9/8、伊勢崎興陽高校のグランドをお借りし、練習試合を行ってきました。夏季大会以降、新人大会に向け楽しみながら毎日の練習に励んでいます。人数が少なくやれることも限られてしまいますが、少人数だからこそできることもあります。今日はその成果が少し発揮できたかなと思う試合でした。



09:06
2018/08/30

平成最後の夏

| by ソフトボール部
ソフトボール部はこの夏、伊勢崎商業高校と合同チームを組み、東毛地区大会、群馬オープンソフトボール大会、沼田ソフトボール大会と沢山の強化研修大会に参加させていただき、8/25、26両日の夏季大会に臨みました。
夏季大会は、1勝2敗1分けと予選リーグを突破することはかないませんでしたが、この一夏で合同チームとしての団結もより強まり、一人一人が”for the team”の精神の下、一丸となって歩むことができました。
次は、11月に行われる新人戦での初戦突破を目標に、練習に励んでいきます。
以下に記したのは、部員たちの部活ノートからの抜粋です。

【7/29(日)東毛地区大会】
今日は館林で試合でした。雨がすごく、避難していることの方が多くて大変でした。試合では、どの試合も打撃において気持ちで負けてしまうところがあったので、打席に入る時には強い気持ちでは入れるようにしたいです。
11:45
2017/11/06

新人大会結果

| by ソフトボール部
11/3(金)~5(日)、県高校ソフトボール新人大会が、伊勢崎市ソフトボール場を会場に行われました。藤岡中央はこれまでの伊勢崎商業との合同に加え、今回より新田暁との3校合同チームを組み、利根商・吾妻合同チームとの初戦を迎えました。初回立ち上がりに1点を先制され、苦しい出だしとなりましたが、センター・ショート・セカンドの好プレーもありその後を0点で抑え、結果4-1のスコアで勝利することができました。
翌日11/4(土)はベスト4をかけ育英高校との対戦でした。試合は育英高校の打線に捕まり連打を浴びるなど苦しい展開となりましたが、それでも3点を返し7回をフルに闘った結果、3-11で敗退しました。10月は毎週末台風にたたられ、幾度も練習試合が流れ、合同チームとして満足な練習もできないまま迎えた今大会でしたが、2日間の大会でそれぞれが自分の力を存分に発揮できたものと思います。来年春の大会まで、長い冬をしっかりと練習して力をつけていきます。
















13:41
2017/10/17

雨天練習場

| by ソフトボール部
今週は雨が続いています。秋の長雨の季節です。ソフトボール部は、このような雨天の時は、駐輪場を雨天練習場として使わせてもらっています。








14:12
2017/10/17

10/15練習試合

| by ソフトボール部
10/15(日)、雨の降る中、桐生商業高校に遠征し練習試合を行ってきました。結果は大差での敗退でしたが、雨中という悪条件の中でも桐商選手の皆さんは安定したプレーができており、それが点差となって表れたのだと思います。今まで以上に基礎を大事にし、練習していく必要があることを痛感した一日でした。

新ユニフォームの1つです。このほかにも幾つかの種類があります。



13:58
2017/08/30

晩夏

| by ソフトボール部
立秋もすぎ、朝晩過ごしやすくなってきました。去る8/26.27、藤中ソフトボール部2017年の夏がこの夏季大会をもって終わりました。6月の選手権大会以降、伊勢崎商業高校と合同チームを組み、東毛地区大会、群馬オープン、沼田大会をはじめ、合同練習や練習試合を重ね夏季大会での勝利を目指し、共に切磋琢磨してきました。夏季大会は1勝3敗と残念ながら予選リーグを突破することはできませんでしたが、「負けたくない」という気持ちが試合ごとに強くなり、特に最終試合の高北戦では、勝ち星こそ逃したものの1点差に迫る好ゲームをすることができました。今年の熱い夏は終わりましたが、この秋を夏に負けないぐらい”熱い秋”にしたいと思います。新人戦に向けて、再び始動します。










【部活動日誌】より抜粋
高北戦では、1-1と良い勝負でしたが、その後得点を許し3点差となってしまいました。しかし、あきらめずにバッターボックスに立ち、3ベースを打ち1点差まで追いつくことができました。結果は3-4での敗退。本当に悔しくて、悔しすぎて終了後もグランドを去ることができませんでした。悔しい思いをたくさんした夏季大会だったので、次の新人戦に向け練習に励み、悔しい思いをしないようにしたいです。  (2年M.A)

先生が言っていたように、先輩達にとってはこれからの一つ一つの大会が最後の大会となるのだし、私と先輩が一緒にできるのも、試合が終わるにつれてどんどん少なくなっていきます。一生懸命頑張っている先輩のためにも、チームのためにも笑顔で終われるようなプレーができるようになりたいです。新人戦に向けて、もっと自分の力をつけてチームの力になれるように、試合で良い結果が出せるように頑張りたいです。  (1年A.Y) 

11:19
12345