カウンタ

COUNTER28504

吹奏楽部


夏のコンクールに向けて日々練習を積み重ねています。
 

成績

♪平成30年度の活動と演奏予定♪

 4月 入学式演奏

 5月 西部地区ソロコンテスト(かぶら文化ホール)

    岩佐 透興   B.sax・・・金賞【代表】
    髙橋 茉生   Tp…銀賞
    瀧澤 菜七子 Fl・・・銅賞

 6月 群馬県ソロコンテスト(ベイシア文化ホール)

       岩佐 透興 B.sax・・・銀賞
    藤翔祭ステージ演奏(本校第一体育館)

 7月 高校芸術祭(ベイシア文化ホール)

       野球応援

       藤岡まつり Mフェス(藤岡市中央公園)

 8月 群馬県吹奏楽コンクール高等学校Aの部…銀賞

11月 ふじおかフェスタ(藤岡市中央公園)

       アンサンブルコンテスト

12月 文化部フェスタ

 1月 藤岡多野アンサンブルフェスティバル

 2月10日(日) 第14回定期演奏会
                   (みかぼみらい館)

 3月 卒業式演奏


♪平成29年度の活動♪

 

○群馬県西部地区ソロコンテスト高校の部

 下山 寧々 Cl.・・・銀賞【次点】

 水科 詩織 Fl.・・・銀賞

 正田 亜里沙 Fl.・・・銅賞

 

○群馬県吹奏楽コンクール高等学校Aの部・・・銀賞

○群馬県西部地区アンサンブルコンテスト

 木管八重奏・・・金賞【次点】

 打楽器五重奏・・・金賞

 金管八重奏・・・銀賞

 サクソフォン三重奏・・・銀賞

 木管三重奏・・・銀賞

 

○群馬学校吹奏楽新人戦・・・優秀賞

 

○第13回定期演奏会

 

※その他にも地域のイベントや病院で演奏させていただきました。

 

日誌

吹奏楽部
1234
2019/01/10

第14回定期演奏会のお知らせ♪

| by 吹奏楽部


第14回定期演奏会のお知らせです。
日にち:平成31年2月10日(日)
時間:13時開場、13時半開演
場所:みかぼみらい館大ホール
入場料:300円(全席自由、未就学児無料)
プログラム:
1部
・アルセナール
・レ・ミゼラブル
・歌劇「トスカ」より 他
2部
・となりのトトロ~コンサートバンドのためのセレクション~
・千と千尋の神隠しハイライト
3部
・Mr.インクレディブル
・アフリカンシンフォニー
・ディープパープルメドレー 他

以上の曲目以外にも皆さんがよくご存知の曲を演奏します!
部員一同、精一杯演奏させていただきます!!
ぜひ多くの方のご来場をお待ちしております絵文字:音楽
事前にチケット購入を希望される方は本校またはみかぼみらい館にお問い合わせください。
10:45
2018/12/27

藤凛~文化部フェスタ2018~

| by 吹奏楽部
12月22日本校文化部が集結するイベント「藤凛」が行われました。

吹奏楽部はステージ発表をしました。
クリスマスも近いのでサンタの帽子やトナカイの角をつけての演奏です♪
・ピースサイン
・炎と森のカーニバル
・Xmas Swingin コレクション

客席で手拍子をして一緒に盛り上げてくれたみなさん、ありがとうございました!!
08:54
2018/12/27

西部地区アンサンブルコンテスト

| by 吹奏楽部
11月24・25日に西部地区アンサンブルコンテストが行われました。
打楽器4重奏:大空に翔る蒼き翼を持つ者
木管8重奏:スルピリド
金管8重奏:火天の舞
管楽6重奏:RUBBER DUCK RACE
管楽8重奏:沢地萃
5団体が出場しました。残念ながら、どの団体も地区大会を抜けることはできませんでしたが、ステージで堂々と演奏してくることができました。個人個人アンサンブルで身に付けたことを今後の練習に活かしていきます!









08:46
2018/11/18

藤岡市少年野球開会式&ふじおかフェスタ出演♪

| by 吹奏楽部
出演した依頼演奏を2件を報告させていただきます♪

11月3日(土)藤岡市民球場にて少年野球の開会式で依頼を受け、演奏しました。

小学生たちがこれから元気に野球が頑張れるよう気持ちを込めて、
入場の行進曲をはじめ、国歌や特賞歌などを演奏させていただきました。


11月4日(日)藤岡市中央公園にてふじおかフェスタが開催され、
ステージで演奏させていただきました。



曲目は以下の通りです。
1.シュガーソングとビターステップ
2.炎と森のカーニバル
3.糸
4.サウンドオブミュージック
アンコール:ヤングマン

今回のふじおかフェスタのテーマは、「ハロウィン」!!
ということで、部員たちも仮装をしての出演です♪
初めて参加させていただいたイベントでしたが、
多くの方々に演奏を聴いていただく、とても良い機会となりました。
部員たちも仮装やフェイスペイントをしたり、
イベントブースを回って腹ごしらえするなど楽しんでいました!
演奏を聴いてくださった方々、イベント関係者の方々、大変ありがとうございました。
11:41
2018/10/23

くすの木病院コンサート

| by 吹奏楽部
くすの木病院にてコンサートを行いました!
毎年、依頼していただきありがとうございます!


ハロウィンも近いので、仮装をして演奏しました♪
演奏した曲目は以下の通りです。
*アップル・マーチ
*シュガーソングとビターステップ
*炎と森のカーニバル
*サウンド・オブ・ミュージック
*伝説の「演歌」メドレー
*糸
*アンコール:ヤングマン

患者さんや病院関係者の方々、聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
私たちの演奏を聴いて、少しでも元気になってもらえたら嬉しいです。
13:42
2018/10/10

演奏会のお知らせ♪

| by 吹奏楽部
くすの木病院で行われる演奏会のお知らせです♪



第5回ふれあいコンサート
日時:10月20日(土)14時半~15時半
会場:くすの木病院1階フロア

シュガーソング&ビターステップ
炎と森のカーニバル
伝説の「演歌」メドレーなど
みなさんの知っている曲をたくさん演奏します!

ぜひ聴きに来てください!!
10:49
2018/09/19

式典での依頼演奏

| by 吹奏楽部
9月1日に行われた「青年会議所第48回群馬ブロック大会」(藤岡市市民ホール)で依頼を受け、演奏しました。

式典の厳粛な雰囲気の中での演奏は緊張しましたが、依頼者の方々に喜んでいただき、とても貴重な体験をさせていただきました。


藤岡中央高校吹奏楽部では、コンクールでの入賞を目指して演奏技術の向上ために練習するのはもちろんのこと、日頃から多くの面でお世話になっている地域の方々に音楽の素晴らしさをお届けしたいという思いも持って活動しています。

演奏のご依頼がありましたら、ぜひご連絡ください!
10:00
2018/09/05

平成30年度1学期の活動まとめ

| by 吹奏楽部

平成30年度1学期の主な活動をまとめて報告します!

4月 1年生が入部し、総勢47名になりました。

5月 西部地区ソロコンテスト(かぶら文化ホール)が行われました。

    岩佐 透興 B.sax・・・金賞【代表】
    髙橋 茉生 Tp…銀賞
    瀧澤 菜七子 Fl・・・銅賞

6月 群馬県ソロコンテスト(ベイシア文化ホール)が行われました。

西部地区で代表となった岩佐透興くんが出場し、銀賞を受賞しました。

6月30日 藤翔祭2日目にステージ演奏を行いました。

1.コンサートマーチ「虹色の未来へ」
2.たなばた/The seventh Night of July
3.ユーロビート・ディズニーメドレー
4.伝説の「長寿番組」メドレー
♪アンコール♪ YMCAヤングマン&オーメンズ・オブ・ラブ
多くのご来場者に聴いていただきました。ありがとうございました。

7月11日 高校芸術祭(ベイシア文化ホール)が行われました。
コンサートマーチ「虹色の未来へ」、オーメンズ・オブ・ラブを演奏しました。

7月8、14、18、21日 野球応援(桐生球場・城南球場・敷島球場)


今年度は野球部が大活躍し、準々決勝まで勝ち上がりました。吹奏楽部もスタンドで全力で応援しました!

7月21日 藤岡まつり Mフェス(藤岡市中央公園)に出演しました。

1.コンサートマーチ「虹色の未来へ」
2.YMCAヤングマン
3.藤中野球応援スペシャルメドレー♪
暑い中での演奏でしたが、とても盛り上がりました!

 

7月 コンクール前練習強化合宿

1泊2日でコンクールに向けた練習合宿を行いました。プロの方から楽器別レッスンも受け、2日間でより技術を高めることができました。合宿の最後には練習の成果を披露しました。

8月2日 群馬県吹奏楽コンクール(ベイシア文化ホール)が行われました。

課題曲:コンサートマーチ「虹色の未来へ」
自由曲:歌劇「トスカ」
結果は銀賞でしたが、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、本番では今までで一番良い演奏をすることができました。

これからはアンサンブルコンテストや2月の定期演奏会に向けて練習に励んでいきます!


16:05
2017/02/15

2/12 第12回定期演奏会

| by 吹奏楽部
吹奏楽部最大の行事定期演奏会が無事終了しました。
今年度は、1部にヨハン・デ・メイ作曲の交響曲第1番「指輪物語」全曲を演奏しました。とても難しい曲で8月から半年かけて練習してきました。部員たちはポケット版スコアを大量に輸入して、60分の大曲しっかり覚えることから始まりました。本日の演奏は本校放送部の協力で朗読、コントラファゴットやコントラバスクラリネットなどの特殊楽器、また地元のオーケストラ新みかぼフィルの協力でチェロなどを加えて総勢80名を超える大編成で演奏しました。演奏は大成功で、演奏中に涙を流す部員も出るほど感動しました。
2部はガラッと変わり、ユーロビートディズニーメドレー、昭和アイドルコレクションなど、動きのある演奏が続き、満員となった会場のお客さまと一体となりました。ご来場頂いたお客さまに感謝いたします。これからも頑張ってよい演奏ができるようにしていきます。


オープニングコンサートとして西関東アンサンブルコンテストに出場した木管八重奏の演奏


1部最初の曲はスミス作曲の3大難曲の一つ「フェスティバル・ヴァリエーション」です


特殊な照明効果を使用した「指輪物語」の演奏風景


放送部横田君の熱のこもったすばらしい朗読です


3楽章「ゴラム」の長大なソプラノサックスのソロを吹く中村楓さんは絶賛されました


新みかぼフィルのチェロの方々のすばらしい演奏に助けられました。ありがとうございました。


休憩時間中の恒例の打楽器アトラクション。今年は副顧問の髙橋先生と一緒です。


自前のカチューシャをかぶってのユーロビートディズニーメドレーの演奏風景。


昭和アイドルメドレー。アイドル?たちの入場です


3年生だけの卒業演奏。15人の心のこもった演奏です。


前田先生による3年生の紹介。涙が止まりません。


いよいよラストスパート!


演奏会の最後は恒例の校歌。野球部の歌による友情出演。ありがとうございました。





08:23
2017/02/14

2/11 第4回群馬学校吹奏楽新人戦

| by 吹奏楽部
2/11(土)定期演奏会の前日に桐生市市民文化会館シルクホールで行われた第4回群馬学校吹奏楽新人戦1日目に参加してきました。1984年度課題曲「マーチ・オーパスワン」、自由曲「フェスティバル・ヴァリエーション」を演奏しました。自由曲のフェスティバル・ヴァリエーションは翌日の定期演奏会の演目で、1,2年生だけで出演する新人戦と定期演奏会とでは、各パートのポジションも異なり、とてもやりにくい中での本番でした。緊張しましたが、全体として落ち着いた演奏ができました。

結果は優秀賞をいただくことができました。ただ、定期演奏会のリハーサルも控えていたので、表彰式に参加できなかったのが心残りです。この日は朝5:30から定期演奏会のリハーサル終了の22:00まで楽器漬けの一日でしたが、とても有意義な一日となりました。


演奏後の記念撮影
12:00
1234